Entries

【国境越え】定番!バンコクからアンコールワットへの道のり!

まずはアランヤプラテートへ!

タイのバンコクから、アランヤプラテート・ポイペトを経由して、アンコールワットがあるカンボジアのシェムリアップへ向かう道のりは多くのバックパッカーが通るルートです。

私もこれまでに3回このルートを通ってバンコクからアンコールワットに行きました。

私はいつもカオサンロードにある旅行代理店で、カオサン~シェムリアップの通しのチケットを購入していたので、国境などで戸惑うことは特にありませんでした。

だいたい午前6時頃に旅行代理店付近でピックアップしてもらい、まずはタイ側の国境の街であるアランヤプラテートに向かいます。

所要時間は4~5時間。

タイ側の道路は整備されているので、ほとんど遅れることなく到着できます。

旅先でだらけた生活を送っているバックパッカーにとっては早朝から行動しなければならないことだけが少し苦痛でしたが、それ以外は快適な移動でした。

列車でアランヤプラテートに向かう方法もありますが、この場合もフォアランポーン駅を朝6時頃に出発しなければならず、当日中にシェムリアップに到着するにはどちらにしても早起きをしなければなりません。

時間に余裕がある人は13時頃に出発する列車に乗ることも可能ですが、この場合は国境付近で1泊する必要があります。

私は国境付近で1泊したことはありませんが、治安面を考えるとタイ側のアランヤプラテートで泊まった方が良いみたいです。

カンボジア側のポイペトは、宿泊するにはけっこうデンジャラスとか。。

あと、カンボジアの国境でカンボジアビザの取得もできるようですが、事前に取っておいたほうが無難かもしれません。

私はいつも旅行代理店でシェムリアップ行きのチケットを購入するときにビザも一緒に取ってもらっていましたが、もしかしたら国境で取ろうとすると賄賂の要求とかがあるかもしれませんね。

まあアジアの国境なんで、皆無とは言えませんよね…、日本かバンコクで取得しておくことをお勧めします。

さらに付け加えると、カンボジアに入国する時には100~200$ほど持っておいた方が良いと思います。

アンコール遺跡の入場料や宿代、バイタク代など、何かと米ドルで支払うことが多いので。

ポイペトなど国境付近ではタイバーツも使えますが、やっぱり米ドルがあると便利だと思います。

ちなみに、細かいお釣りはボロボロのリエル(現地通貨)で返ってくることがほとんどですが…。

ポイペトからシェムリアップへ!

初めてこのルートを通った2000年頃は、ポイペトからシェムリアップへと続く国道5号線は内戦の時の地雷でできた穴ぼこが無数にあり、たった150kmの道のりに7~8時間はかかっていました。

特にポイペト~シソポン間の道が最悪で、ピックアップトラックから振り落とされないように荷台にしがみついて耐えていたのを覚えています。

そんな国道5号線も今ではすっかり整備されて、7~8時間かかっていたのが3時間ほどで行けるようになりました。

今は昔のようにピックアップトラックの荷台にすし詰め状態で乗せられるのこともなく、ちゃんとしたバスやタクシーに乗ることができます。

ただ、国境付近の客引きはかなりしつこく、特に女性の一人旅をしている人はタクシーには乗らない方が良さそうですね。

ポイペトからのバスはいつもどこに到着するのかよく分かりませんが、おそらくバス会社と提携を結んでいそうなホテルやゲストハウスの前に泊まります。

部屋が空いていれば案内されるままにチェックインして、翌日宿を替えたりしていました。

私はシェムリアップに到着する頃にはいつもクタクタに疲れていたので、半ばどうでもよくなって客引きに付いて行っていましたが、女性の場合は事前に宿泊先を予約しておいた方が良いかもしれませんね。

↓シェムリアップのホテルをチェック↓

保存版 バックパッカーズ読本【電子書籍】[ 旅行情報研究会 ]