Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabitabi77.blog.fc2.com/tb.php/20-305a50b1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【シリア】ハマのご当地スイーツ


DSCN4737.jpg


東京プリンや堂島ロールのように地名が付いたスイーツは日本各地にあり、スイーツ好きの人ならばご当地スイーツを食べること自体が旅の目的になることがあるかもしれません。

そして日本から遠く離れた中東の国シリアのハマという街にもご当地スイーツが存在しました。

ハマはシリア第5の都市で、ピスタチオの生産や古い水車があることで有名な街です。

DSCN4742.jpg


そしてそのハマにあるというご当地スイーツの名は、そう!ハマロール!

とても分かりやすいネーミングです。

ハマ自体には用事は無かったのですが、一応通り道だったので記念にハマロールを食べて来ました。

ハマロールはモチモチした分厚いクレープの皮の中にカスタード?みたいなモチモチしたクリームが入ったスイーツです。

DSCN4731 (1)


街ブラ中に見つけたお店で食べさせてもらいました。

お店に入ると、珍しい客が来た!と言った感じでお店の人が大歓迎してくれました。

本当にアラブの人は陽気で優しい。

ハマロールはココナッツやピスタチオ、シロップなどをかけたら完成のようで、アジアから来た珍客のためにお店の人が丁寧に仕上げてくれました。

そしてついに待ちに待った一口目!

………。

あ、甘すぎる。

前情報では甘過ぎず、とても美味しいとのことでしたが、私が食べたハマロールはとんでもない甘さでした。

私は一軒のお店でしかハマロールを食べませんでしたが、ひょっとしたらお店によって味が違うのかもしれませんね。

お店の皆さん、親切にしてくれてありがとう、いい思い出になりました。


保存版 バックパッカーズ読本【電子書籍】[ 旅行情報研究会 ]
アジア罰当たり旅行【電子書籍】[ 丸山ゴンザレス ]
海外アングラ旅行【電子書籍】[ 藤山六輝 ]




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

シリア ハマロール バックパッカー ルート
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabitabi77.blog.fc2.com/tb.php/20-305a50b1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

AD



検索フォーム

プロフィール

ココハナ

Author:ココハナ
これまでの旅の記録をボチボチ書いていこうと思います。

新着記事
【ベトナム】ベトナムのディズニーランド?!ダムセンパークはインパクトが凄い! 2017/10/21
【フランス】演劇祭直前のアヴィニョン 2017/04/05
【国境越え】定番!バンコクからアンコールワットへの道のり! 2017/04/02
【中国】束河古鎮で散歩 2017/04/02
【中国】麗江古城で食べ歩き 2017/03/29
【ラオス】ルアンパバーンでの一日 2017/03/26
【タイ】カオサンロードのパッタイ 2017/02/19
【タイ】Mr.ワッタナーの10バーツラーメン 2017/02/19
【タイ】タイ風たこ?焼き 2017/02/18
【タイ】ガパオライスにハマってます 2017/02/16

旅のお供

リンク集

訪問者数

AD

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。